目から鱗の Excel 機能 (1) – ゴール シーク


先日のことですが、元・外資系投資銀行マンの熊野さんによる Excel 講座「エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション②」に参加してきましたのですが、気になった Excel 機能があったので忘れないように書いておく。

千代田区・中央区のExcel講座「エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション②: 実践編」by 熊野 整 | ストリートアカデミー東京
http://www.street-academy.com/myclass/1241

 

講座自体は、ある有名な事業の P/L をモデル化して、シュミレーションしよう、というものでした。講義中にずっと登場するのがMicrosoft Excel ! グングンと P/L モデルを作成し、颯爽と取り出したるは「ゴール シーク」機能!!

へ? ほとんど使ったことないぞ… パチパチとビングると出てきました。

ゴール シークを使用して目的の結果を得る方法を調べる
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010342628.aspx#_Toc264638179

ゴールシークを使う – ゴールシーク – Excel教室 | 初心者の方を対象としたExcelの使い方
http://www.officepro.jp/exceltips/goalseek/index1.html

なるほど~ 逆算する機能ですな。

ローンや保険の算出やパケット サイズの合計値などの検証結果をベースにして予測するのに使えそう。

どんな業種の会社でも、マーケティング部門、経理部門や IT 部門の人は絶対必須でしょう。

 

最後に。熊野さんの華麗な Excel 捌きと、実際の利用例を見たい方は、是非講座に参加してみましょう!

広告